2016年10月31日月曜日

栗蒸し羊羹と栗しぼり 菓匠白妙

昨日の続きです。


本日は左から2つ。
栗蒸し羊羹と栗しぼりです。


まずは栗蒸し羊羹ですよ。

管理人あまり羊羹が好きではなくて、好んで食べたりはしないのですが、なんとなくこの日は相方のチョイスに寄ってもいいかと買ってみたんです。

相方の方は栗蒸し羊羹が好きでよく買っています。


なのでそれほどワクワクって感じでもなく。
食べた訳なのですが、これが美味しかった!!


栗は甘く煮てあるので割と歯ごたえのある感じ。

羊羹は甘さ控えめでねっとりというかふんわりというか蒸されてあるので普通の羊羹とは違ってました。
ちょっとこの対比が面白かった。

ちょっとほかのお店のも食べてみようかと思いました。


こちらは栗しぼりというお菓子。

絞った後ちょっとあぶって焦げ目をつけてあります・・・・が香ばしいとかそういうことではなく意匠だと思います。


美味しそうです。


さてさて菓匠白妙さんのはどんな味かな。

シャトレーゼの栗きんとんより塊が少なくて、甘さも控えめで素朴な味。

口に入れると儚く消えちゃう・・・・。
贅沢な気分にさせてくれるこの季節だけのちっちゃな塊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ