2016年11月6日日曜日

栗蒸し羊羹 能登屋

先日の白妙さんの栗蒸し羊羹に触発されて、別のも食べてみたいと買ってみた能登屋さんの栗蒸し羊羹です。


カットされていて栗たっぷり♪


原材料・・・ちょっと驚いたのは小麦粉が入ってることかな。
栗蒸し羊羹のあのふわっとした感じって小麦粉なのかなぁ?


栗が乾かないように(?)、こちらの羊羹は寒天が栗の上には寒天が施されているのでつやつやしている。


こちらの羊羹は白妙さんに比べると少し甘い。
わりと甘さ控えめで作ってる能登屋さんにはめずらしく甘いと感じた。
(でも羊羹のイメージで言えば甘さ控えめの部類であろう)


寒天を施してあるせいか、はたまた水あめあたりのおかげなのか?栗の甘露煮はしっとりとしていてやわらかいそして甘さは控えめな感じ。

そして羊羹は水分たっぷりで口の中でさらさらと溶けだす・・・は大げさだがやわらかくさらっとしている。

栗は柔らか、羊羹はしっとりさらっと。
まとまってる感じかな。

白妙の固めの栗ともっちりとした羊羹の対比が面白く感じだが、作る人が違うとこうも違うかというくらいの味わいの差。

栗蒸し羊羹も奥が深いっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ