2017年2月8日水曜日

いつも突然・・・SeagateのHDDの保証サービスを使ってみたその1

前日、パソコンをちゃんと終わらせてなくて休止状態から使用しようとしたところ・・・・その画面が出た。

今回が初めてではない見覚えがある。
そうこうなるともうだめなの・・・は知ってる。

Windowsが深刻なエラーなんちゃらで再起動します。
そこには携帯のQRコードも出てはいるが、大抵はスマホを用意する間もなく真っ暗くなり、さようなら~なのである。

その後は見慣れたBIOS画面でハードディスクが認識されていない状態。
2か月前と全く一緒。

このパソコンの故障歴を簡単に説明すると。

1回目起動し普通に使えたが、2回目起動せず・・・。
その後2回くらい普通に起動できたこともあったけど、(その時起動ディスクを作成)後はもうダメで初期不良でメーカー修理にて直してもらう。
多分HDDの交換を行ったと思われる。(SATAケーブルが外れかけていただけの可能性もありますが、HDDはまっさらの状態で返還されましたので交換を行った可能性が高いと思います)

その後は1年7か月使用し、今回と同じ深刻なエラーの画面から復帰できず。
1年間のメーカー保証は切れていたため。
メーカーで故障診断だけしてもらい(有料)パソコンは返送してもらう。
その時の診断通り、HDD交換でまた使えるようになりました。

その時のHDDはAmazonで3年保証付きのSeagate1TBを購入。
故障したのと同じくらいの容量と同じメーカーを選択し、自分で交換しました。

何事もなく2か月近く使えていました。
思えばエラー画面が出る数日前からもっさりとした(バカボンのほっぺのような渦巻マーク)動きが出ていたのとディスクの回転音が少しばかり音が大きく感じていました。

今回もBIOS画面は見られたので、見てみると載せているはずのディスクが認識されていないのでまたもやHDDの故障の可能性が高いと思いました。

とりあえずパソコンの裏蓋を開けてHDDを外しました。
保証を受けるためにコードや製品番号などが必要と思ったので。

HDDを軽く振ってみるとヒュンヒュンと軽く音がしました。
多分このせいでデータを読み取れないんだなと思いました。
前回のHDDではそのような音はしなかったので壊れた部分は違うのでしょう。

そうなると読み取れないだけでデータは生きてる可能性が高いのでちと怖い気もしましたが、そんなこと言っていては保証は受けられないんで信用するしかないと思いました。

まずはAmazonに問い合わせしました。
なんて言ったって私が購入したのは、Amazon限定モデルで3年保証付きのHDDでしたからね。

買って2か月で壊れた・・・・それはすみません着払いで送ってください。
すぐに代替品を送りますってな具合に事が進むかと思っていたのですが、それは考えがあまりにも甘すぎました(-_-;)

長くなったので続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントのプレビューを使用すると書いて頂いたメッセージが消える事案を確認しております。
ご注意ください(o*。_。)oペコッ